ページビューの合計

2011年5月22日日曜日

プラズマボールは友達

ぎゃふん、どうもーshiroですー。
そろそろ、大掛かりなものを作りたくなってきましたー。
細かな実験よりもでっかいSGTCを作りたいかんじ。

まぁ、以下@本編↓
まぁ・・・・説明は必要ないでしょう。
どう見てもプラズマボールです。
注意すべき点は周波数です。
10kHzくらいないとうまく放電してくれませんでした。
ちなみに、FBTでやったら、ほんのちょいとだけ放電しました。

最低限必要なのは、高圧電源とでっかい電球くらい

以下放電の様子↓

普通に放電させるとこんな感じ。
周波数を変えるとプラズマが三本伸びる。
画像じゃ分からないけど、プラズマの根元はオレンジ色のプラズマ。

写真ごとにホワイトバランスが違うのであんまり気にしないで下さい。



電球の上に蛍光灯の電極を押し当てたときの画像↓
画像じゃあ確認できないけど、上に伸びるプラズマの色はオレンジ。
おまけに、見た目がすごくアーク放電っぽい。




これは電球の上にグランドを押し当てたときの画像↓
これもどう見てもアーク放電な感じだった。
これも上に伸びるプラズマはオレンジ色だった。



おまけ。

簡易的な照明としても使えます。
またいつか

0 件のコメント:

コメントを投稿