ページビューの合計

2011年5月22日日曜日

やあやあやあ

どうもー。shiroです。数日ぶりの更新ですね。
22日にちょっとしたイベントに行ってきました。
「アリエナイ理科の教室」です。




三月兎三号店の三階で開かれました。三が多いね。
まあ、秋葉原のカオスショップです。
アリエナイ理科ノ教科書ⅲC
発売記念トークショーとのこと。
エグゾーストキャノンの実演(超強力空気砲みたいな)
ガスクラッカー(?)の実演
安息香酸デナトリウムの試飲(最も苦い物質)
ガムシロップコーラの試飲
などがあり、とても充実した内容でした。
たのすかったようーー。

なんか、ガスクラッカーのキットがトークショーで販売されていたので即購入。
で、組み立てた。
ライターのガスを3ミリリットルぐらいを注射器で注入して圧電素子でスパーク、で爆発してコルクが爆音とともに吹っ飛んでいくというもの。
音が結構でかい。







家に帰った後は早速 金属細線爆発の実験した。
個人的に、金属の蒸気はどのくらい抵抗があるのか知りたかったので。
あと、どのくらいの体積の金属の蒸気が発生するのか知りたかったから。


机の上がにぎやかですね。まあ、よくあることです。
プラズマは予想以上に抵抗が小さかったです。
って言うかきれいだよねこれ。
まるで花火だこれ。
少なくとも机の上でやることじゃないな。


ハンドレールガンの可能性を探る実験。
個人的にものすごくハンドレールガンを作りたい。
威力が弱くなろうと充電時間が長くなろうと構わない、ただハンドレールガンといえるものをつくりたかった。
ってなわけでじっけんした。

炭素のレールを使ったレールガンの実験。
なぜ、炭素レールを使ったかといえば、プロジェクタイルとレールが溶着しないようにするため。実はあんまりいみは無かった。
ちなみに画像のは、14Jを消費したときのもの。
火の粉が空中ではじけているのがわかると思う。


五寸釘を使ったレールガン。
2つのレールにはさまれてる変なのは磁石です。
この磁石は重要で、ある時とない時では差は大きいです。
右のコンデンサバンクは50V41Jで、電源用コンデンサを7個並列につなげたもの。

ちなみにレールの左にあるのがプロジェクタイルで、ただのアルミパイプです。

動画は12Jを消費したときのもの。
ふう、いつもどおりだけど落莫としているなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿