おういえ、もはやshiroです。おひさしぶりです。いやほんと、わりと1ヶ月ぶりなんじゃないかしら。
その間に結構いろんなことがおこりました。いやほんとに。
なんか、家族も増えたし、やったねたえちゃんだし。
おまけにイベントもあったし、なんか疲れたし。
まぁ、いろいろあったわけで、コイルガンの進展はほとんどないわけでありますが。
とりあえず、設計図を書き直さないとこれ以上進まない現状なわけですが、半分寝ながら設計図を書いていたら現代アートになってしまいました。
まぁ、そんなこんなでハンディなコイルガンはまだまだ完成しそうにありません。
とりあえうず、いろいろあったことから説明して行きましょう。オウイエ。
まず、自分の誕生日でした。ハッピーバースデイ自分。
ガスバーナーはロウソクに点火するには強すぎる。
家族が増えたよ!、タエチャヤッタネ。
この猫はもとは野良猫なんですが、妙に人になついてます。どうやら、親が飼い猫だったそうで。
その性格を引き継ぐそうで。んで妙になついてます。
まぁ、自分が拾ってきました。
んだって、自分の家の前の道路で行き倒れていて、軽く渋滞だったんだもん。
まだ数ヶ月の子猫で、お腹の減りすぎで行き倒れていました。
やっぱり、拾ってきた人に懐くようですね。
友人が 子猫じゃなくて年頃の女の子だったら完璧じゃね? と仰ってますが、一体どういう風に完璧なのか。
ちなみに、名前はシャルピーです。[Charpy]と書きます。
わかるひとはわかると思いますが、Charpy impact testからとりました。
わからない人はググってください。
そういえば、airpenを使い始めました。これはボールペンで書いた軌跡がデジタル化されてパソコンに保存したりクラウドに保存したりできるものです。しかも、文字認識機能も付いていて、テキスト化したりもできます。Evernoteに保存できたりもします。ペンを見ればわかりますが、Evernoteカラーです。
Evernoteはすでに半年近く使ってますが、超便利です。便利すぎて死にそうです。
airpenについていろいろ調べたら、公式キャラクターかどうかわかりませんが、可愛らしいキャラクターが存在するようで。
ちなみに、ここ最近のコイルガンの成果です。
この四つの部品を作っただけです。
この部品は中にネジが切ってありまして、ちょっとコイルガンの電池ボックスを自作する方向になりましてね。んで、鬼目ナットを埋め込もうとしたんですけど、あれはちょっと太すぎて使えなくて、ほっそいのを自作しようと、ってか自作しました。
あと、友人とスキーに行ってきました。自分をいれて計11人ほどで、結構な人数でした。
水曜日夜から夜行バスに乗って木曜日の朝から滑って、土曜日の夜に帰宅しました。
いやほんとにつかれました。適当に写真でも。
霧のナイター。自分、1シーズンに2桁回はスキーに行ってナイター滑ってるんですが、霧のナイターというのは割と初めて。いやしかし、霧+ナイターというのは本当に綺麗ですね。まぁ、たしいて綺麗な写真はありませんが。
霧は結構濃かったり、薄くなったり。
だんだん薄くなっていくリフトというのも、なかなか。
ここでやっぱりナトリウムランプ。
ランプと影のラインというのがなかなか撮影できない。
友人に協力してもらって撮影。以前、こんな構図の画像をこのブログで紹介したのをおぼえているかしら。
私の影。ちなみに、スキーだったのは私一人で、あとはみんなスノボーでした。
またリフト。いいですねぇー、リフト。
ナイターは営業していないリフト。
いろんな人たち。こんな構図が割と好きだったり。
いやほんと霧もっさりですね。
翌日の山チラ。写真でみると大したことないけど、現実だと結構違和感。
翌日も霧で真っ白ー。
未だに駆動している一人乗りリフト。
霧で周りはなんにも見えない。下はどこまで深いのか、先はどこまで続くのか。
写っているのは友人。雲の中を航行しているような宙ぶらりんな感じ。
途中で遭遇した結構ヤバメな人たち。割とフレンドリーでした。
写真とってもいいですか?と問うたら「むしろ撮ってください」とか言われてお兄さんびっくり
おい馬鹿やめろ
ちなみに、売店に偽ミッキーが販売されてました。小奇妙世界とかそんな感じの名前でした。
上級者コースの前にはこんな看板が。ちなみに、滑ってみて結構大変でした。
というのも、コブ、アイスバーンな上に、コースがえらく狭いのです。狭いところだと幅1.5mくらいで、片側が超急斜面で滑走禁止という。まぁ、たしかに上級者用のコースでした。
ちっさい街たち。
また雲の上ですよあんさん。やっぱり綺麗ですね。
やはり青空が見えた方が気分が晴れますよね。
ここまでは160人乗りのロープウェイで8分かけて登れます。
雲に刺さってるワイヤー。このロープウェイって、およそ690kWの電力で駆動しているとのこと
やはり青空は綺麗ですね。後ろに緑の樹木がなければよかったのに。
自分が大好きな類の写真。この、山のシルエットにグラデーションがかかってるのがとってもすきです。
こんな感じの背景の写真をよく見かける。
このスキー場はミッキーで溢れている。
ハハッ
ほんと、妙な写真ブログになりつつあります
一応書いておきますが、このブログは実験系の工作ブログです。
SSTCやコイルガン、プラズマジェット、放電管、自作高圧とトランスだの、いろいろ作ってきたけど、最近はこんな写真ばっかです。なんかすいません。
\e