ページビューの合計

2011年6月19日日曜日

「女は運命という言葉に弱い」ってよく言いますが、中二病のほうが運命という言葉に弱い

お久しぶりです、shiroですおういえい。
いやぁ、何万年ぶりですかねぇ。ほんと、軽く1年立ってる気がします。
いや、最近自分の時間が滅多に取れなくて死亡しそうです。
特に同好会が忙しくて学校の成績が落ちそうです。てか、多分おちましたはい。
特に解析学が残念極まりないことになってます。テストの点数が赤道直下でした。ぎりぎりセーフでしたよ。
あとは、材料力学のテストが割とシャレにならないことになってました。ええ、ほんとに。
そういえば、構造設計の課題の内容がだいぶ謎でした。
チョロQを改造して長距離走る様にしろ とか チョロQを改造して教卓からジャンプさせて飛行距離を稼げ とか。

ちなみに、自分は教卓からジャンプさせるやつは1位でした。ええ、滑空させましたとも。
まぁ、いろいろな困難がありましたわ。ほんと、制作に軽く3時間を要しました。タイヘンデーシタ。

そういえば、金曜日は体育祭でした。体育祭とは名ばかりのモンです。
種目が卓球とバスケとドッチボールと綱引きと・・・あとなんだっけ。
ほとんど球技会ですよ。
てか、最後の綱引きに関してはほんと酷かったです、いい意味で。
ほとんどの試合で他のクラスの乱入があり、決勝戦に至っては乱入者のほうが多くてまともに綱を引けてない状態でした。みんなノリが良すぎです。スポーツマンシップ(笑)

まぁ、どうでもいい話もほどほどに以下おまけ

まぁ、マジでおまけみたいなもんですわ。
最近特に忙しくてまともに作業出来てないものでして。

適当な高圧トランスでも紹介します。
あ、高圧トランス以外にもあるけど、まぁ気にしない方向でw

 あと、撮影するカメラが携帯だったり、普通のデジカメだったり、デジ一眼だったりなんで、まぁ、画質とかホワイトバランスとかバラバラだったり。
あと、フラッシュ炊いてたり、そうでなかったりで、見た目がバラバラですが気にしないでくださいな。





 個人的に、高圧トランスと言えばTVのなかに入ってるフライバックトランスが一般的なイメージがありあます。最も一般的なイメージがありますし、まぁ、お手軽?だからかな。
それに、FBTだって本気だせばMOTくらいの出力はあったりしま。すぐに死ぬけど。



 んで、TVの中のFBTってもいろんなモノがります。下の画像はMOTが入ってますが、気にしないでください。


 こんな

MOTなみの大きさのFBTがあったり、


手のひらサイズのFBTがあったり、
レトロな




ってか、動くかどうか怪しいような




まぁ、動くけど、メチャクチャ古いFBTもあったり。
 ってか、古すぎて、絶縁部分のプラスチックのような物が変質してしまっています。
爪でひっかくとヌルヌルと削れてしまうレベルです。

ああ、ちなみに、FBTは Fly Back Transformerの略ですが、これはFry Back Transufomer です。
だって箱にそう書いてあったもん!(多分誤字でしょう。






















あとは、あまり見かけないタイプのものもあったり。




これもだいぶ古いものです。




あとはシャア専用のFBTとかもあったりします。こりゃまた珍しいタイプでして、かなりスッキリしたFBTです。


そうそう、シャア専用といえば、このイグニションコイルもシャア専用ですね。
 なかにオイルが入ってるので振るとシャバシャバ音がします。漏れないか地味に心配です。




 これは、結構謎なトランスです。地味な大きさで、地味な出力。んで、プリンターに使われてたんだとか。ちなみに、1円で購入しました。ええ、送料のほうが数百円かかりましたが。



これもまた謎なトランスです。MOTより結構大きのですが、出力はあんまり。3300V50mAくらいです。個人的に、碍子がカッコイイのでかなり気に入ってます。某氏よりいただきました。まじ感謝であります。



こちらは高圧トランスではありませんが、かなり力強いので気に入ってます。




約φ2mmもあるPEWを2本束ねてコイルが巻いてあります。ヤバイです。カナーリヤバイです。
おまけに、デザインもなかなかです。ゴツイ感じがなんとも。








まぁ、全体で大きさを比べて見るとこんな感じですね。

一番小さいMOTが一番高出力なんですよね(笑

まぁ、オマケなんで、今回はこのへんで~
\e